• 2008.07.30 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | -

  • 2007.02.11 Sunday 14:48
  • 御礼参り
  • by 奈緒
昨日ふと御礼参りに朝見神社へ行ったらば、駐車場が街宣車で埋まっていた。そう、ここは私が何気なく初詣に参る場所であると同時に、彼らの聖地なのだ。その時点で引き返そうかと考えたけど、こちとら迷ってやっと辿り着いたもんだからそれも悔しいので入った。境内は厳かな空気に包まれ、まさに某ドキュメンタリー映画で見たような儀式の真っ最中で、ちびりの私は賽銭箱にも接近できず、長い石階段の下で手を合わせた。ちなみに御礼参りともう一つ、近々兵役に行く友だちにお守りを買うという目的があったのだけど、当然ながら買う気は失せた。ただ、彼らへの純粋な好奇心から、お守りを選ぶふりをして、しばらく境内にとどまって観察してみることにした。よく見ると皆あまりその儀式に慣れていないのか、動きがぎこちなかった。周りで見守っていた幹部らしい人たちが、「賽銭は?賽銭はどうする?」と、ヒソヒソとあたふたしていた。そして、その儀式らしきものが終わると数人が一斉に電話をかけ始めた。「…はい、20人くらいなんですけど、大丈夫ですかね。」「車停めれるならファミレスでもいいけん」どうやら昼ごはんの店を探しているらしい。20人で駐車場つき、しかも街宣車ときたら、うーん。彼らもなかなか苦労が多いね。腹が減っては戦もできぬ。

昨日ほど物々しい雰囲気の別府は初めてだね。九州中の警察が集まってたらしいからね。けど何だか懐かしい気持ちがしたのは、ソウルでは、しょっちゅう機動隊が出動していたからだろうな。しかし、あちこち通行止めで、私はただ西部地区公民館へ料理教室に行きたかったのに、えらい遠回りをしたよ。まいった、まいった。

  • 2007.01.17 Wednesday 01:16
  • どきゅんしてますか?
  • by 奈緒
来たる1月20日、私が就職活動からの逃避に大いに利用してきた、もとい、私が就職活動を放り投げてまで夢中になったモノが、いよいよ本番を迎える。

まー見ちょくれ。
http://beppudocu06.web.fc2.com/index2.html

ああ、森さんと隣になったら何を話そう。きっと緊張して思考停止して、わけのわからんことを口走ってしまうに違いない。くそう。わかっているなら対策を練らねば。むむむ。
思えば森さんが来るコトが私のモチベーションの全てだったんだよな。初めトモダチ1人もおらんくて、映画祭の趣旨に理解はするけど共感は深くはしてないまま、『A2』上映と森監督講演会ができればいいのよ、と個人的欲求を満たす事を目的にするという末っ子丸出しな姿勢で関わってきた。しかし、気づけば、この空間にいると、何だかホっとして、騒げて、甘えれて、非常に居心地の良い気分になってる自分がいるぞー。いつのまにかテーマに便乗して映画祭が私の居場所になっちまってたというオチでしょうか。おっとー!感傷的になるのは、まだ早い。ふー。危ない危ない。




  • 2006.12.27 Wednesday 08:30
  • 爽やかな目覚め
  • by 奈緒
「奈緒ちゃん、犬食べて。」
寝起き早々、ふすまを開けて、同居人が言うもんだから、てっきり「この人寝ぼけてるんだ」と思った私は適当に相槌をうった。しかし、彼女は本気だった。隣家(我家の壁と隣家の壁との間1m未満)の犬が、あまりにも早朝に、あまりにも長い時間吠え続けるもんだから、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまったらしい。ちなみに今朝も、彼は5時から吠え始めた。同時に発情期の猫も相当耳障りな声を出している。同居人はこのダブルパンチで予定外の時間に目覚めてしまったようだ。私はこんなもんでは起きないけれど、今朝は予定外の時間に起きるはめになった。この原因が、あるいは犬よりタチが悪い。母のモーニングコールだからね。そりゃあ何事かと思ってとるじゃない。「パソコンの受信メールが開けないんだけど!」ふーん。それって朝に急いでチェックしないといけないものかな。「奈緒から12月3日に来たメールなんだけど!」ふ、ふーん。昨日の今日なので発狂しそうになったけど、今日一日を気持ちよく過ごすために、抑えた。だって昨日、茶封筒に1万円札を入れて、しらーっと速達で送ってきたからね。そして、とどめの一発。結局受信メールを自力で開くことができた母が一言。
「お母さんは日々進化をとげています。」
ダレカタスケテ。

  • 2006.12.22 Friday 08:27
  • にょーん
  • by 奈緒

昨日キムチを作りました。
今まで気安く食べてたけど、こんなに手間と愛情がかかってるのね。
なんて贅沢なおかずだろうと思いました。
あと2日、イブにキムチオープーン!!!
あー早く食してみたいような、もったいなくて食べたくないような。
これまた愛おしいのよ;;

さて、今朝も近所の温泉でぬくぬくですが。
一緒に湯船につかってた真っ黒に焼けたちっちゃいばあちゃんが、
「寒いなーあ。今日は寒いらしーよー。よだきーなー。」
「ほんまよだきいっすねー。」
おー!初めて自然に出たぜ「よだきい」。
なんとなく意味はわかるんだけど、「むかつく」とか「うざい」とかに訳してみても、なんだか違うねんな。やっとしっくりきた感じやわ。
しかしこんな単語が独自に生まれるなんて、よっぽど「よだきい」事がいっぱいあったのかしらね、この地域。

今日も“縦横無尽”の谷口でいきます。
迷惑かけすぎて、私いつ後ろからプスっと刺されても不思議じゃないな、と思ってた人からもらった言葉。嫌味かなとも考えてみたけど、ここは素直に褒め言葉として受け止めよう。しゃー!!

  • 2006.11.12 Sunday 01:24
  • マシッソヨー
  • by 奈緒

貧乏学生の皆さん、今すぐ亀川商店街に向かうんだ!!!
今なら新米5キロで980円、980円でゲットー!!!!
なななんて粋な企画なんだ、「学割米」。しかし、なぜ。ああそうか、きっと近頃自炊に励んでいる谷口さんに大地のカミサマがごほうびをくれたんだ。んだ、そうに違いねえ。・・・。えっと。今期は台風の影響で不作(「味はいい」が「見た目が悪い」お米さん)だったそうで、こんなありがたい展開になったというわけ。けど、本当あたし褒めてほしいんだけど。見て!!!!


もつなべ 

コロッケ
 
キンパプ
 
チヂミと鶏団子なべ
 
海鮮トマトパスタ
 
大家さんのおすそわけ

さて。そんなこんなで1ヶ月で4キロ肥えちまった谷口さんですが、どうですか?この今にも主婦としてスカウトされそうな腕っぷしは。お前は暇人か、と思われるかもしれないですね。はい、正直このクォータの中心は台所でした。そして就活本気態勢に突入するまで残り2ヶ月、引き続き隠居生活を続けようと思っていました。今日まではー!!!!そう!!運命の出会いとは、いつも突然訪れるものですね。今夜はうまく眠れそうにありません。久々の大興奮です。むふふふふふ。お楽しみに。


  • 2006.10.13 Friday 20:32
  • 宝l物
  • by 奈緒
離れて改めて気づく大切さ、愛おしさ。
一日そばにいないだけで、こんなにも苦しいなんて。
ごめんね、寒い中あんな山の中に置いてきぼりにしてしまって。
無事あたしの元に帰ってきてくれて、ありがとう。

かわいい、かわいいすぎる!!
愛しのソロ君です。
宝物が「物」なんて、淋しい人生だなと思ってた。君と出会う前までは…きゃー!

これが通学路なわけですが、ぺかーっと晴れた日にゃ、朝からごきげんなのだ。
しかし土地柄もののけの風が吹くもんで、横揺れする君が心配で、心配で。
ケガしないでね。


我が家の新しい仲間。
恒例の早朝温泉帰りに同居人の翼ちゃんが発見し、興奮。
ちょーかわいい!これちょーーかわいい!!
お持ち帰り。



  • 2006.10.09 Monday 04:22
  • 筋肉と花火
  • by 奈緒

おおー!!「山」!

山越え谷越え、谷は無かったけど迷ってバタバタ大分竹田市〜!

なんだここぁー!ひれー!だだっぴれー!山、山、そして山ー!!
空も、ひれー!若干空気うすー!!
ごろごろしたい衝動に駆られまくったがしかーし!始まる始まる我慢!!
くそー。次は原付でリベンジだ!思っきしごろごろしてやるー!!
そうそう本日のメインは和太鼓TAO。
始まる始まる!しかし屋台は見逃せぬ!とりあえずビール!おでん!とりめし!敷物に広げて準備万端!さーーこい!!
おおおおおお。この音きくと日頃あんのか無いのかよくわかんない日本人魂みたいなもんがごーっと揺さぶられるね。
バックにダイナミックな山脈を構えて始まり、だんだんと日が暮れて、わきから真っ赤な月が少しずつ少しずつ昇る。そうか、今夜は満月なんだ。そういや昨日まで荒れてた風はどこかいってしまったらしい。演出を超えた演出。すべてが彼らの味方をしている。
そしてフィナーレは花火との最強コラボ。花火と太鼓って元来セットであるべきなのかもしれません。決してディ○ニーランドとではなく。火薬の匂いまでマッチングしてたもん。もん。もん!!
まー、でもあれだね。こうして家に帰って目をつむると、甦るのはあの筋肉。磨き上げられたあの腕筋、適度に膨らむ2つの胸筋、そして…「美」としか言いようがない6つにくっきりわかれた腹筋!!!そこにとめどなくしたたる汗!!い、いかん鼻血が出てきたので、この辺で。







  • 2006.09.27 Wednesday 01:40
  • わん
  • by 奈緒

おいら番犬だわんわん。
今日もお隣の猫と電車に向かって吠えてやったぜわんわん。



なんだこいつ、一日中ごろごろしやがって。
おいらみたく勤勉に働きたまえわんわん。



お、もしや撮られてる?
照れるなわんわん。



格好いいだろ、おいら。


  • 2006.09.20 Wednesday 00:39
  • 引越しルンルン
  • by 奈緒
はっきりゆって自慢たい。


便所に続く廊下。


夜はオレンジ色の豆電球がいい味出すんだ、これが。


昭和丸出しの木箱テレビは、あなどれん。
カラーだし、なんとWOWWOWが見れるんだ。
下の箪笥との相性もばっちり。これね、しっかり閉めると開かなくなっちゃうもんだから、いつも半開きの引き出し。どっしりしてて素敵っしょ。

朝はGOING STEADY、そして夜はボブ・ディランや吉田拓郎が、しっくり馴染む。

ああ、愛おしい…

近くの線路を電車が通るたび、家全体がガタガタいう、この揺れさえも愛おしい。
ちくしょう、なんてこった。

あさひちん、ありがとう。

さぁみなさん、遊びにいらっしゃい。

  • 2006.07.23 Sunday 02:55
  • 洛西村にて
  • by 奈緒
なんせ金が無い。
だからというか、初めてまともに労働してるわけだけど、いやー擦り減るね。よく意味の分からない挨拶を覚えて、妙な敬語を使い、90度のお辞儀を練習し、ひたすらピッピコとバーコードを取り続ける。帰ったらメシ食ってバタンでキューさ。やばい、やばいよ、やばいって。右脳がシューってしぼんでくYO!!映画館で最新作を観たいし、観たい景色も、欲しいCDも本も、会いたい人もたくさんあるんだけど、なんせ金が無い。そこで、ひきこもってみた。いや、やむをえずひきこもった。で、お父さんの本棚をあさり、お兄コレクションの映画を観て、すすめられた音楽を聴いている毎日。『東京タワー』『アフターダーク』『夜のピクニック』『TrainSpotting』『時計仕掛けのオレンジ』『2001年宇宙の旅』。なんだ、ウチって宝箱なのね。
ところで本日めでたく谷口家にインターネットが開通したよ。携帯電話も徐々に使うようになり、ちょこちょこ連絡をとりはじめ、励まされ、あせらされ。どうやら流れがやってきたらしい。あるいは単に逃げていた現実に押し戻されただけなのかもしれないけれど。とりあえずこの流れに乗るよ。私決めましたから。がんがん攻めて行きますから。
しかし桜子はカワイイね。もー、キュンてなるね。


<<new | 2 / 10pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.